肌のお手入れにはこだわるタイプです。人から「肌が綺麗」と言われたくて毎日スキンケアを頑張っていましたが、30代を超えた頃から鼻の黒ずみが気になるようになってきました。黒ずみを改善させようと色々な商品を試してみましたが、全く変化は見られません。

「どうすれば改善出来るのか」と悩んでいましたが、そんな時に知ったのがハイドラフェイシャルという施術法です。

毛穴パックで悪化

元々はキメの細かい肌だったと思います。毛穴も目立ちませんでしたが、友達が毛穴パックシートを使っているのを見て、楽しそうと思って自分も使い始めました。角栓がシートについていると、毛穴の奥の汚れがスッキリ取れている感じがしてヤミツキになります。

そして必要以上に毛穴パックを続けた結果、毛穴の開きが目立つようになってしまったのです。「やらなければ良かった」と後悔しても既に手遅れで、どれだけ丁寧に洗顔しても毛穴の黒いボツボツが改善される事はありません。

また厄介なのは、膨らんだ毛穴のボツボツから白い角栓が飛び出してくる事です。

飛び出すといっても、自分で指でつまんで無理に押し出しているのですが、ムニュムニュとした白い角栓が出てくると止められません。気になる毛穴から全て出し切るまで同じ作業をやり続けてしまうのです。全て出し切った後は毛穴パックをした後のような爽快感がありますが、すぐに皮脂汚れが溜まっていきます。

頻繁に鼻の頭をいじり続けたためか、鼻の頭の皮は所々剥けており、マスク無しでは人前に出られなくなりました。

ピーリングより優しいハイドラフェイシャル

毛穴の開き、鼻の黒いボツボツを改善させる方法を調べたところ、ハイドラフェイシャルの存在を知りました。水の力で洗浄し、肌の再生を促すという施術法で、今までにない新しいメニューだと感じました。実は以前、美容外科クリニックでピーリングを試した事があります。

その際はピーリングの強い薬剤が肌に合わず、施術後にピリピリしてしまいました。その点、ハイドラフェイシャルなら安全性が高く、肌への負担も少なそうです。

実際に体験された方の感想を読むと、黒ずみが綺麗に改善されており、ぜひ自分も試してみたいと思いました。

ハイドラフェイシャルを行っているクリニックを探す

ハイドラフェイシャルを受けるなら、アクセスのしやすい渋谷で探そうと思っていました。渋谷には多くの美容外科クリニックがありますが、全てのクリニックで対応している訳ではありません。安全性が高い施術と言われていますが、やはり実績が少しでも多いクリニックの方が安心感があります。

口コミや体験談を参考にして人気があるクリニックをピックアップし、その中で一番気になったクリニックへカウンセリングの申し込みを入れました。

関連記事:渋谷の安いクリニックでハイドラフェイシャルを体験してみた!どんな効果があった?

無料カウンセリングで不安も解消

カウンセリングは無料で、最初はカウンセラーの方がハイドラフェイシャルの流れや料金などを細かく説明してくれました。メリットだけではなく、デメリットや注意点の説明もして貰えたのが良かったです。とにかくハイドラフェイシャルは私にとって未知の施術法で、どんな仕組みで肌が綺麗になっていくのか何も知らない状態でしたが、きちんと説明を受けた事で仕組みもよく理解できました。

またカウンセリングの最後には医師に肌の状態を診察してもらいました。とにかく契約を済ませようと推し進めてくるのではなく、患者側の立場になって対応してくれる点も印象が良かったです。

強い水流は心地良い痛み

ハイドラフェイシャルはチップを使って水流で皮脂や汚れを落としていきます。グリコール酸やサリチル酸といった成分も用いますが、肌に優しいとの事で、確かにヒリヒリするような痛みは感じませんでした。第1ステップは汚れを浮かせるのが目的で、第2ステップは毛穴の汚れを吸引していきます。

実際に施術を受けている時は、どれだけ汚れが吸引されているのかわかりませんが、強い力で吸い上げられている感覚はありました。ただ吸引と同時に保湿もしてくれるので、肌への刺激も軽減されると思います。そして最後は、美容液を使って肌を保護してもらいました。

使われていた美容液には、ペプチドやヒアルロン酸が配合されているとの事です。毛穴の汚れを全て取り除いた後なので、有効成分がグングンと肌の奥まで浸透していったように感じました。途中でチップが肌に吸い付く感触はありましたが、施術中は終始気持ち良かったです。

また施術後に肌を触ると、ベタツキ感が一切なく、卵のようなツルツル肌になっていました。

関連記事:ハイドラフェイシャルを渋谷区のクリニックで受けて肌の悩みを解決しよう

ドロドロとした沈殿物

施術後にどれだけの汚れが溜まっていたのか見せてもらいました。全体的に白っぽい液体で、瓶の底から見るとよりわかりやすく、ドロドロとした沈殿物が溜まっています。大量の廃棄物が自分の毛穴の奥に溜まっていたと思うと、これまでどんな洗顔をしていたのだろうと情けない気持ちにもなりました。

少しショックを受けた瞬間ではありましたが、これだけ大量の汚れを取り切れるのは他にない施術法だと思います。肌への負担も少なく、でも確実に効果が実感できるので、人気急上昇の施術というのも納得です。

小鼻のザラつきが無くなったのが嬉しい

施術前は常に小鼻がザラついている状態でした。たっぷりの角栓が詰まっている感覚があり、いつも気になって鼻を触っていましたが、施術後は小鼻もツルツルになりました。毛穴の皮脂汚れをスッキリと取り除いたお陰で、小鼻も全体的に小さくなったように思います。

頻繁に鼻をいじる事が無くなったので、鼻の頭が赤くなる、皮が剥けるといった肌トラブルも無くなり、マスクをせずとも堂々と人前に出られます。ただ黒ずみに関しては、完全に綺麗になるまでは少し時間がかかりました。

1ヶ月に1回のペースで施術を継続

1ヶ月に1回のペースで通うと効果が持続しますと言われ、コンスタントに通うようにしています。料金は決して安くありませんが、肌をきちんとメンテナンスでき、施術中は至福の気分が味わえるので、個人的には料金以上の価値があると思っています。

回数を重ねるごとに肌がどんどん綺麗になってきており、4回目にして小鼻の黒ずみもかなり薄くなってきました。私の肌が綺麗になったのを見て、オイリー肌の主人も興味を持ち始めています。

ハイドラフェイシャルは自分では出来ないケアが可能

強い水流を用いてのクレンジング、洗浄、保湿はセルフケアで行う事は出来ません。

特殊な機器を用いているからこそ、通常の洗顔では取り切れなかった汚れも落とせるのです。汚れを全て落とせてサッパリしたというだけではなく、化粧水や乳液、美容液の浸透も良くなりました。

肌にも透明感が出て、度々人から「肌が若返ったみたい」と言われるのも嬉しい効果です。